野手大砲の特能まとめ(2019,12月時点)

4選手野手を育成して、ある程度野手の特能についての印象が固まってきたので、自分へのメモついでに書いてみようかなと。”ハイペナ 野手特能 ”で検索すると検索トップに出てくるのはハイペナ wikiなので、wikiと比較しながら特能を批評します。

なんか意見とかあれば教えて欲しいです

 

対象となる野手型:ハイペナの野手には俊足巧打型や走力捨て型など色々な型があり、それぞれ必要な特能が変わってきますが、今回は打率と本塁打も両方欲張ったオーソドックス(特化型ではない)な大砲」を対象にしました。

育成目標は

①ピークで3割+20~30本クラスの活躍 

②転生条件30P豪邸以上の獲得

タイトルは、首位打者本塁打王打点王の主要タイトルは特化型の同世代がいるかによりますが、B9は取りやすいはず。

走力を過度に捨てないので、ステ上げは紅白メイン。弾道は初期は1で最終的には3~5を想定。

オーソドックスな大砲のステ例(もちろん理想はミートパワーS)  

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ざっくりとした、まとめ:

必須「守備職人 連打○ 威圧感 AH 広角打法 」

準必須「PH 初級○ 粘り打ち 安定度 」

取れたら欲しい「チャンス◎ チャンメ」

余裕があれば「内野安打 ヘッスラ 盗塁○ 逆境○ 」

成長型によって「ケガ○ 送球○ ムード○」

その他「流し打ち 体当たり 満塁男 」 

 

以下で自分なりの大まかな取得順に沿って 説明します

1、守備職人 f:id:antyobi88:20191002205210p:plain 300P

・年俸増加効果あり
・低ステ・少特能ではどうやっても成績で年俸は上げられないので、早熟など早い成長型でなければ、1年目に取るべきなのは間違いないと思う

→ただ、取得しても打率が2割を超えないと年俸なかなか伸びないのと、新人王は是非取りたいので、まずは2割&新人王を目指すために悪特殊の消去や初級○を優先させてもいいかも

 

2、初級○  300P

wikiではあると便利らしいぐらいの評価ですが、僕はコスパ◎の特能だと思っていて守備職人の次に取得している

・衝撃的だったのが、ニーエンさんのスフェン選手。早熟9年目にミートパワーAに特能は初級○のみで本塁打王を獲得。

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・名無し選手も初級○を保持していると打率が高い傾向があり、巧打・長打共に期待ができる🔥

 

3、連打○ 500P

・巧打・長打共に大きな効果が期待できる個人的には最強特能

・自分の全選手で取得後成績上昇している。(青口にぼしでは打率.248→.290、虎ふぐで本塁打23→31本、シーラカンスでも.289→.344、釜揚げシラスでも.244→.285)

楽天チームメイトの取得状況や連打のみ名無しの活躍などをみても、育成のどんな段階でも、どんな弾道でも通用する特能である(連打最強🔥🔥🔥)。

 

4、威圧感 400P

・こちらも巧打・長打共に上昇が期待でき、コスパも良い特能

・野手だったら獲得しない製作者はいないんじゃないかと

wikiではアヘ単型にはあまり意味が無い模様とのことですが、僕は打率の上昇効果もあると思うんだけどなあ・・・

 

5、アベレージヒッター 650P
・打率UP系

・問答無用で獲得されてきた特能だが、ステのミートが高くないとイマイチとか、高弾道の大砲には必要ないんじゃないとか、最近は獲得しないor獲得を遅らせる人が増えている

・僕の育成してきた選手では、弾道1で取得した場合は十分効果は感じましたたが、確かにミートB弾道3の時に取得してもうんともすんとも打率が上がらなかった

・高弾道のAH捨て大砲で3割打ってる選手もちらほらいる

・が、早熟の選手や名無しなど低弾道であれば有効なのは間違い無いので、年俸を安定させるなら取得すべき🌿

 

6、パワーヒッター750P

・言わずと知れた本塁打増加系特能

・ただ、僕は獲得して打率が急降下することが度々あったので、高いコストも含めて獲得の時期が難しい特能だと思います(※1)

・PHなしでも弾道をあげればホームランは増えます。弾道6にして本塁打乱獲しているヨックスさんの誠の救世主選手が顕著な例

・※1に詳しく書きますが、ミートとパワーが中途半端でのPHは僕には難しかったので、年俸安定を考えるなら、ある程度ステが完成してから獲得するのがいいと思います

 

7、広角打法 300P

・300Pですが本塁打数上昇効果が高い(5~10本の増加は期待できる)

・打率に関しては上昇効果はよくわからないけど、悪くすることはない

・弾道1でも効果あり(パワーSとPHと広角あれば20本塁打いける🔥)

 

8、粘り打ち400P

・なぜかwikiに載ってないが、三振率が高い大砲型に相性が良く是非とも獲得したい

出塁率が上がるので、もともと型的に狙いやすい最高出塁率がより狙いやすくなるはず

・また、初期に付いてたら若手時代の打率が高かったり、能力仕上がってきて取得すれば本塁打を上昇させてくれる印象があり、いつ取得しても良い特能なはず

・取得すると ”長打力” が上がる

 

9、安定度 100P

wikiでは触れられてないけど、野手ではとても強いと思う🔥🔥

・経験追いになるタイミングで獲得すれば、それ以降ほとんどコン調する必要がなくなりますし、好調以上で試合に望めるため成績が安定する

疲労が溜まりやすい紅白追いの時に獲得したらどうなるか・・・というのは現在の研究テーマ

 

10、チャンス◎900P

・900Pと高いが、打率・本塁打(特に打率)共に確かな上昇効果あり🔥🔥

3冠王を獲得するレベルの爆発的な成績残すには必要なのかなと思ってる

・が3割20~30本なら持ってなくても打てるし、”必須”ではないかなと

・チャンス○で止めるのは効果感じられない

 

11、チャンスメイカ450P

・打率UP特能と言えばこれと言われているイメージ

本塁打上昇は期待できない

・AHがステが低い時には有用でないという説もあり、守備職人の次に獲得する人が多くいます

・が、僕は連打○のが効果は高いと思うので50P我慢して連打のがいいと思う

・ステが完成してきても、必然とクリーンナップなど後ろを打つことも増えるので優先度は僕は低い☔️

 

 

 12、固め打ち 500P

・人によって賛否が別れる特能と思う

・僕もシーラカンスでは獲得で本塁打打率共に大きく良化したが、青口にぼしではイマイチだった

・固め打ちで3割後半の驚異的な打率を叩き出している選手もチラホラ見られるのでそういうのを見ると強いなーと思ったり・・・

・遊び方では、「以前の打席で2安打以上の場合にヒットを打ちやすくなる。」とあり発動機会はかなり低いはず

・僕は固め打ち+内野安打など を獲得するならチャンス◎を獲得する方が安定感すると思いますが、経験Pのあまり具合や1.2番を打つようだったら固め打ちを選択するかもしれません

 

13、流し打ち300P

・安価の割に打率上昇効果が良い打率UP系というwikiの通りだと思います

・ただ、取得で本塁打を減らしてしまうことがあったので高弾道で本塁打も追いかけたい時には敬遠していますし、そこまで取得する余力はないでしょうねw

・劣化時の打率安定剤には良いとおもいます🔥

 

14、振り子打法 100P+ミート100P

・特能ではないけどかなりオススメの打率安定剤🔥🔥

・劣化で弾道低くなってきたら変更しよう

本塁打もあんまり減らない

 

大まかな育成方法(普通遅〜晩成を想定)

  1. 守備職人取得+晩成だったらケガ○
  2. 初球○や悪特能消去で打率を2割に
  3. 紅白追いを始める(僕は3.4コメ)まで監督追い 連打○,AHを取得し打率を上げる
  4. 紅白追いを続けてピークを迎える(弾道はしばらく1のまま)
  5. 走力が目標値になったら、特打とバーベルの二点おいに切り替える
  6. パワーが十分に(A以上)上がったら弾道をあげる そのタイミングでPHを獲得する
  7. 広角打法を取得
  8. 監督追いに切り替わるところで安定感○を獲得
  9. 余裕があるならチャンス◎や固め打ち&内野安打など
  10. 劣化で弾道が下がってきたら流し打ちや振り子打法で打率狙いにシフト・・・

 ※1、PH取得のタイミング

僕はPHを取得する度に毎回成績が下がり、意識が迷走してしまいます。PHが弾道を上げる効果を持ち、それにより意識が合わなくなってるからだと考えています。

 

やはりハイペナ において、弾道が高ければ打率が残しにくくなるのは間違いないと思います。ロマン(本塁打)を追い求めて育成するならいいのですが、転生条件など安定した育成をするなら不用意に弾道上げるのは気をつけたいです。低ステ高弾道は特に難易度が高いです