かじき鮪15年目~暑いの苦手?~

楽天はリーグ二連覇致しました!そして今期はひっさびさの

日本一


40年ぶり
だそう!!!!!!!!!!!!!
今まさにハイペナ楽天の黄金期だと思うので、このまま来期も連覇したいですね。

あと今期から零式さん(アギレダ選手)が移籍してきてくれました!ブログ「ニンニクマシマシで」読んでます。また一人強力なハイペナーが加入してくれて頼もしいです。



かじき鮪は今期はコン調と監督追いしました。シーズンの経験ボーナスもあり、キャンプ込みで予想より多めの696Pを稼ぐことができて嬉しい誤算です。シーズン途中で打たれ強いを獲得しました。


シーズン終了後の能力。これでステは完成
イメージ 1



個人成績はこちら

  防御率 勝ち 負け 奪三振 与四球率 被打率
13年目 1.04 14 12 5.94 1.78 0.178
14年目 0.76 23 4 5.80 1.79 0.181
15年目 0.80 22 4 7.82 2.20 0.166


四球を多く出すようになっちゃって防御率が若干上がった感じですかねー・・・
それと比例するように奪三振率が上昇。奪三振率と与四球率には相関がありそうな結果となりました。

これだけ見ると昨季の後半(威圧感取得後)より成績下げてるように見えますが、実は今シーズンオールスター明け〜8月の終わりにかけてだけ打たれただけで、それ以外は調子よかったんですよね・・・


7月のオールスター明けから8月の防御率2.40。シーズンの半分以上の自責点をその一ヶ月で与えてしまいました。原因は不明。調子が落ちてた訳ではありません。むしろ絶好調で4失点とかしてたし


それと、オリックスさんにだけ全く勝てなかったです。
  投球回 被打率 与四球 防御率
オリックス 46 0.203 3.33 1.96
それ以外 236 0.194 1.98 0.65
 

データ的には与四球率の増加が防御率の悪化に繋がってますね・・・
たまたま今期相性が悪かっただけなら良いのですが、来期もひどいまんまだったらオリックス戦だけ意識を変更してみようと思います。オリックスさんは今期6.5G差の2位だったので、なんとかしないと優勝争いにも響いてきそうです・・・・。



ってことで、打たれ強いの効果の検証としては、成績悪化しましたw
  投球回 被打率 与四球 防御率
打たれ強いなし 122 0.180 1.84 0.52
あり 152 0.211 2.49 1.13


魔のオールスター明け以外は体感的に被打率は減った気がしますがね・・・・シーズン通しての被打率は改善されましたし。


来期もまた一個特能取れる予定です。ピンチかテンポか対左打者○か。これが最後の特能になりそうなので慎重に選んできたいですね。


最後に、賭博当たりましたー^^
イメージ 2
大豪邸いけるかな??