かじき鮪14年目(2)〜威圧感すごい〜

13年目までいまいち伸び悩んでたので、オフにオーバーからザトベック投法にチェンジしてテコ入れしたかじき鮪くん。

結果的には、一応キャリアハイは更新しました。
  防御率 勝ち 負け 奪三振 与四球率 被打率
11年目 0.82 20 7 5.45 2.80 0.195
12年目 1.55 17 8 5.02 2.40 0.212
13年目 1.04 14 12 5.94 1.78 0.178
14年目 0.76 23 4  5.80  1.79 0.181


ザトベックのコントロールアップ効果で与四球率の改善を狙ったのですが、あまり変化なし。
今の所、ザトベックは大きな変化をもたらした訳ではないのかなー・・という所感です。



一方、思い切って監督指導ぶっぱで獲得した威圧感はすごかった。


  投球回 防御率 与四球 被打率
威圧感なし 132 1.09 1.91 0.247
威圧感あり 139 0.39 1.68 0.185

被打率、与四球率、防御率全てに置いて大幅に改善されたんですよ・・・
シーズン中の調子とか対戦相手とか条件が違うのは承知の上ですが、これだけ違うのは
威圧感神としか言いようがない。

防御率0.39なら余裕で最優秀防御率獲得できるラインですね。


特能は低め、闘志、重い球、尻上がり、キレの5種を揃えて満足してステ重視にしてたのですが、特能なめちゃいかんですね。
今シーズンはシーズン中に打たれ強い獲得予定なので、被打率がどう変化するのか楽しみです。