2選手目「提灯アンコウ」

とっとと昔のこと書いてかないと現在(3選手目を作成中)に追いつかない

契約更新し忘れ引退という大失態をしてしまったぼくですが、チームメイトからは「またドラフト登録してくれたら取りますよ!」っとのありがたいお言葉が・・・

今思うと、正直ここがぼくのハイペナやる気のスイッチが入った瞬間だったかもしれないです。ここまで言ってくれる方いるならハイペナ頑張りたいな!って思うようになりました。逆に、このような言葉をかけてくれる方がいなかったら、自然消滅してたかもしれません・・・・・ハイペナ楽天民には本当に感謝感謝。


同時期にPawaple leageβ もサービス終了してしまって暇になったこともあり、今選手はしっかり作るぞと思いつつ心機一転ドラフト登録!!

しっかし、登録5分後、早速やらかしたことに気づきました。


先発登録 をしてしまったのです


どうしてこう・・マ ヌ ケなのかと頭を引っかきながら先輩方の指示を仰ぐと、意外と球速出てる(148)から作り直さなくてもいけるんじゃないかとのこと。指名してもらいました。

初期ステ↓ 野手転向画面で早熟回避決定済
イメージ 1

そして、気になる成長型は2段でした。

今では2段が素晴らしい最強クラスの成長型だというのは重々承知しているのですが、当時は知らず、これ特殊な成長型か・・・育成方針wikiに載ってねえ という印象でした(豚にしんじゅならぬ、初心者に2段)



一人で育成できそうにないし、チームの先輩方へアドバイスを求め育成していきました。ざっと流れをかくと
投手、球種、メンタル、スタミナを1年ずつ単追いしていき、1段目ピークで降る
監督
2年かけて紅白をしてピークで全振り

という感じです。


ざっと振り返るとこんな感じ
1年目 防御率2桁&回復取らないことにより1500万→780万へ減俸。
2年目 ノビ×に苦しめられ、回復取れない
3年目 無事1点代隔離を受ける
4年目 0点代隔離。ピーク1開始
5年目 1点代隔離
6年目 低め獲得
7年目 先発開始。防御率5点代で2勝11敗。闘志獲得
8年目 4勝24敗。重い球の獲得で防御率は4点代へ
9年目 威圧感の獲得で防御率3点代
10年目 ノビ○獲得。
11年目 打たれ強いを獲得して初の2点代&二桁勝利
12年目 ピーク。防御率1.84で12勝13敗
13年目 オールスター出場して4失点
14年目 オールスターMVP、防御率1.24で最多勝(21勝)
15年目 防御率1点代で安定、確かチームが今選手初のAクラス入りしたような
16年目 意識に迷走
17年目  
18年目 キャリアハイの防御率1.07、遅れましたが初のスケハリ
19年目 劣化開始
20年目 オリ変二つ
21年目 オリ変二つ試す。子供二人で資金転生引退

今選手で良かったことは
ぴよぴよ育成でも1点代出せるぐらい成長型が良かった
・ピーク時に楽天打線がリーグNO1の破壊力を持っていたため最多勝を獲得できた
・だいたい一通りの特能を獲得できたので、次の選手へ繋げられそう
・オリ変なんとか70点代のものを発見
・子供二人だったので資金転生できた


反省点としては、
・怪我を3回ぐらいしてしまった(タイトル争い中にしたとは痛かった・・・)
・育成計画?みたいなのをある程度作っておくべきだった→5コメで監督追いして2コメで球種p振ってたりした。
・ノビ罰は早めに消そう


この選手の在籍21年間でチームは優勝はできずAクラスでさえ3回しかなれなかったので、次の選手では優勝を最大の目標に作成していこうと思いました。
また、ある程度育成記録的なのを残しておけば次の時に役立つな・・・・っと思いブログを考え出した次第でございます。